バスケ研究所

身長169cm、シュート力皆無が強豪校に入学し毎試合応援だった私が30日間ディフェンス1つに集中しただけでレギュラーを勝ち取ったその戦術と思考法

全てを頑張る必要なんかない!!相手がとても嫌がるたった2つのプレッシャーポイント

んにちは!

バスケ研究所です。

 

 

あなたはディフェンスという

大きな枠組みの中で

どこをポイントとして頑張らなければ

いけないのか知っていますか?

 「NBAバスケ ミス 」の画像検索結果

 

いやいや

全てを頑張らなければいけない

という意見もあるでしょう。

 

しかし果たして

そんなに体力を

保つことができるでしょうか?

 

1クォーターでも継続して攻守を全力で

することはきついです。

 

2クォーターでばてることになるでしょう。

 

もし今回紹介することを知らなければ

 

最初は良いスタートでチームの為に貢献

できるかもしれませんが、

 

途中で動けなくなり

どんどん抜かれて

シュートを決められて

 

仲間や監督から

「あーあ。」

「なにへばってんだよ

やっぱり使えねーな。」

 

こんなひどい言葉を

投げかけられるかもしれません。

 

しかし今回紹介する

相手がとても嫌がるたった

2つのプレッシャーポイント

 

 

これを知るだけで

 

4クォーターフルで出場しても

ばてることはありません。

 

次第にナイスディフェンス。

スティールまでも簡単にとれる

ようになっていきます。

 

そして、

自分が全力でプレッシャーを

かける場面

というのがはっきりと理解できます。

 

オフェンスというのは

 

ずっとプレッシャーをかけられても

何も恐くないし、抜きやすいんです。

 

しかし

いきなりプレッシャーをかけられると

驚いて焦ってしまうので

嫌なんです。

 

 

それでは、

今回紹介する

相手がとても嫌がるたった2つの

プレッシャーポイントとは

 

ドリブラーが下がるとき

②ドリブルをやめたとき

 

この2つです!

 

さっそく説明していきます。

 

1つ目

ドリブラーが下がるとき

 

 

あなたは下がるドリブルというのを

普段練習しているでしょうか。

 

 

おそらくドライブだったり

ジャンプシュートだったり。

 

 

前に行くドリブルを中心に

していますよね。

 

 

ですので例えば、

相手のドライブを止めて

相手がドリブルで後ろに下がるとき

一気にプレッシャーをかけてください。

 

 

相当なハンドリング技術がないと

まずドリブルをやめるか

焦ってファンブルしてマイボールに

することができます。

 

 

これができれば

あなたのディフェンスは

成功です!

 

2つ目

ドリブルをやめたとき

 

例えば

相手がドライブをしてきて

フリースローラインあたりで抑えました。

 

 

次に相手がすることはなんでしょうか。

 

 

距離があればジャンプシュートも

ステップインも簡単にされてしまいます。

 

 

せっかく抑えたのに決められるのは

とてももったいないことですよね。

 

 

ですので

相手がドリブルをやめた瞬間

プレッシャーを思いっきり

かけてください。

 

 

重要なのは

フリーフットを抑えること

です。

 関連画像

 

これを抑えないとプレッシャーを

かける意味がありません。

 

体をあてて押し返されないように

体幹に力を入れてプレッシャーを

与え続けてください。

 

 

そうすればシュートを決めることの

できなくなるディフェンスができます。

 

 

この2つのプレッシャーの

場面がくるまでは

楽にしといても大丈夫です。

 

 

でも、この場面がきたときに

0から100と緩急をつけて

ばっ!っとたたみかけてください。

 

 

理解できましたか?

 

これができれば

相手から注目を浴び、

要注意人物として警戒されることが

できます。

 

 

そうすれば

あなたのディフェンスが一流に

なりつつある

ということです。

 

 

ぜひ挑戦してみてください!

 

それでは今すぐ、今日学んだことを

頭の中でイメージしてください。

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。