バスケ研究所

身長169cm、シュート力皆無が強豪校に入学し毎試合応援だった私が30日間ディフェンス1つに集中しただけでレギュラーを勝ち取ったその戦術と思考法

たった10分!?家でもできるビクともしない体幹のつくり方

んにちは!

バスケ研究所です。

 

 

いきなりですが、

 

体幹が鍛えられていると

間違いなく

ディフェンスは強いです。

「腹筋バスケ」の画像検索結果

 

これはもう分かっていますよね?

 

体幹は上半身と下半身をつなぐ

重要なパーツです。

 

もし体幹が弱ければ

体力の余計な消耗

当たり負け

など

 

バスケをする上でデメリットが

とても多いです。

 

でも体幹トレーニングをしていると

持久力の向上

当たり負けしなくなる

ケガをしにくくなる

など

様々なメリットが生まれます。

 

もうトレーニングをしている人も

いるかとは思いますが、

 

 

継続してやれていますか?

 

 

筋トレは継続し続けないと

すぐ元通りのぷにぷにした

お腹になってしまいますよね。

 

 

体幹トレーニングのどれをやれば

いいのか分からないという人も

多いかなと。

 

 

でも、たった10分するだけで

簡単にビクともしない

体幹をつくることができるんです。

 

 

もしこれを知っていて継続すれば

同じ体格、それ以上の人から

ぶつかられても耐えることができます。

 

 

相手を抑える回数が増えることは

言うまでもありません。

 

 

ともなれば、

あなたがスタメン出場し

ディフェンスマンとして

活躍する日も遠くありません。

 

 

試合で注目のエースの

ディフェンスを任されて

会場がどよめくディフェンス

 

 

試合終わりに近づいてくる

取材インタビュー

 

 

そんな日が訪れるかどうかも

あなた次第です。

 

 

では、たった10分

簡単に継続できる

体幹トレーニングとは?

 

「フロントプランク

「サイドプランク

「V字腹筋」

 

この3つだけです。

 

 

まず

フロントプランク

 「バスケ プランク」の画像検索結果

 

これを

30秒→10秒休憩

これを2セットやってください。

 

この時の注意は

 

腹筋とお尻に力を入れること

そして体を床と平行にすること

です。

 

自分が鍛えているところを

意識すると効果が何倍にも

なります。

 

これを意識しましょう。

 

次に

サイドプランク

 「バスケ プランク」の画像検索結果

 

これは

右向き30秒→10秒休憩→左向き30秒

これを2セットです。

 

この時の注意は

 

弓矢のようにまっすぐと

腹筋とお尻に力を入れて

お尻を外に出さないようにすること

です。

 

2セット目は残り15秒で

片足を上げてキープ

しましょう。

 

最後に

V字腹筋

 「バスケ V字腹筋」の画像検索結果

 

これは普通の腹筋の10倍の

負荷がかかります。

 

これは

15回→20秒休憩

 

2セット目は

自分がもう無理と

思ったところから5回です。

 

このもう無理と思ったとこから

というのがポイントです。

 

ここからいかに頑張れるか。

自分の限界をそのままに

していても伸びることはありません。

 

実際辛くはなりますが

自分がどんな選手になりたいのか思い描くことが大事です。

 

この3つを繋げて

 

プランク→30秒休憩

→サイドプランク→30秒休憩

→V字腹筋

 

終了です。

 

筋トレはだらだらやっても

効果は発揮されません。

 

10分集中するだけで

あなたの欲しい体幹

手に入ります!

 

 

今回の記事を読んで得た学びを

実践するかしないかは

あなた次第です。

 

 

あなたが実践しなかったからといって

誰も困りません。

 

 

したくなかったら

別にしなくていいんです。

 

 

ただ、もし、しなかった場合には

あなたはもう試合で活躍することを

諦めたことと等しいです。

 

 

私は記事にただ様々な要点、

ポイントを書くしかできません。

 

 

あとは、それを実行するのは

あなたなんです。

 

 

相手のエースを抑えて

なんとしてもスタメン出場

したいですよね?

 

 

なら、行動に移しましょう!

 

 

では、今すぐ

この体幹トレーニング始めましょう!

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとございました。